nikkei225yosouのブログ

日経先物の動きを予想します。

2018.12.11

ダウは、続落後切り返して34ドル高の24423ドルで引けた。下値メドだった2つの安値と月足ボリンジャーバンドの中央線を割り込んだことで達成感が出たと感じる。問題は、このまま下値探りを終えるのか、さらに下を目指すのか。形的には十分整った感があるけれど。。


今日の日経は、先物の作った安値に向かうかどうかが注目される。大底はまだ割れていないのでいずれかの段階で割りに行くと思われるが、波動法には頭切りという便利な波動認定がある。もし大底の下値が十分に大きいいと相場が考えるなら、そこまで届かなくてもOKというもの。


(追記)15:15
日経平均は続落71円安の21148円で終えた。朝方は高く始まったもののダウと同じように下値を探りに行った。10月の大底は維持したものの今夜のダウが調整するかもしれないので終日小動きになった。今日の底値で終わりかどうかは分からない。もし先物が21040円を再び割ってくるようだと底値は明日以降ということになりそうだ。