nikkei225yosouのブログ

日経先物の動きを予想します。

2018.12.14

今週のダウは、続落。前日からほぼ500ドル安の24100ドルで終えた。日足は12/10安値を維持したので、ちょうどいい感じの2本足の土台が出来た形ではある。僅かな右肩下がり、僅かな右肩あがりがもっとも強固なので、理想的には来週に僅かに下抜けて急反発するのがいいが、そう上手く行くかどうか。NYは、来週がメジャーSQウィーク。日経のような揺さぶりがありそうな気もする。


日経先物も続落。しかし、昨日の終値からそんなに大きくは下げなかった。おそらくダウの来週の動きを警戒しているのだろう。12/12につけた安値21117円を下抜けるようだと一気に行く可能性がある。来週はNYにとって重要週なので日経も先駆けた動きはしないと考える。もう一波乱あると感じる。


(追記)2018.12.17
日経平均は反発して132円高の21506円で引けた。ほとんどというかどの投資情報サイト(私も参考のために幾つか購読してます)が月曜から21000円割れに向かうと予想してのでかなりの個人が売りでやられたのではないだろうか。今日の反発は、時間足チャートが金曜の段階で煮詰まっていたのが理由です。5波の先はないですから。今夜のダウは、その時間足チャートでもしっかりとした土台が作れるかどうか。たかが時間足、されど時間足となるかが注目です。