nikkei225yosouのブログ

日経先物の動きを予想します。

2018.12.5

ダウは、800ドル近い大幅安。今日の下落は予想していたものの、ここまで大きく下げるとは考えていなかった。というのも次の日が国家行事(ブッシュ元大統領の追悼)での休日なので普通は敬意を評して急激な動きは控えるのが常だからだ。
日経の動きに追随した形で、このまま今日も日経が大きく下げると日本発世界経済恐慌の引き金になりかねない。日銀も心して立ち向かわないと取り返しがつかなくなる。


日経先物も大幅安。シカゴの終値は月足ボリンジャーバンドの中央線(21800円あたり)を軽く下回っている。私の想定もその辺りで下げ止まるものだった。今日、明日で回復しないと一気に底抜け不安が高まる。


(追記)15:15
日経は、116円安の21919円で引けた。朝方の21700円から戻して懸案だった21800円を下回ることなく終えた。日足ボリンジャーバンドの中央線に跳ね返された形であまり強いせんとは言えないが、この地合いでよく持ちこたえたと思う。ダウ先も日足ボリンジャーバンドの中央線までの戻し。かなり急激に下向いているので一気に抜かない限り厳しい展開になりそうだ。売り方はどんどん下がると嬉しいかもしれないが、日経が20000
円を割り込むと一気に値動きが悪くなる。過去の時系列データを見ても一目りょう然で、今の水準以上の方がはるかにボラが高く儲かる相場だというのが分かる。