nikkei225yosouのブログ

日経先物の動きを予想します。

2018.12.8

今週のダウは、1500ドルを超える大陰線で終えた。昨日の日足を見て流石に今日は戻すだろうと思っていたが、どっこい下値を必要に探りに来た。理由として考えられるのは、昨日も書いたが現物が前回下値を下回っており、反面先物は守っていた。「一体どっちが本当なんだ?」というのを確かめたかったのではないだろうか。結果、たった一日だけだが、先物、現物共に昨日の下値を下回ることはなかった。両方とも引けにかけて若干戻しているので、私見としてはこれで一件落着と見る。来週月曜の8時に先物が暴落していたら話は変わってくるが・・・
週足、月足共に危険水準に近づいている。2015年から始まったメジャー1波からメジャー2波への調整は約12ヶ月要した。今年の1月から始まったメジャー3波から4波への調整はもう12ヶ月めに入っている。値幅、日柄共に十分な調整を経ているのでそろそろ次の段階へ進む頃合いだと考える。最後の仕上げが待ってはいるだろうが大きく底抜けることはないだろうと予想する。


日経先物もダウにつられて反落。昨日の下値に迫る下げで終えた。月曜はおよそ300円安で始まる。ダウ先が下がらなければ下値を守ってくれると思うが。