nikkei225yosouのブログ

日経先物の動きを予想します。

2018.12.18

ダウは、大幅続落507ドル安の23593ドルで終えた。当初の予定に沿っていい感じに切り返していたのだが、途中で気が変わり大きく割り込んできた。結果、想定範囲内の最下限でストップした。土台のスケールが私の予想を超えていたわけで、これで2つの最高値を結んだラインと平行なチャネルができたことになる。今後この範囲内での動きが想定される。つまり昨日の安値がダウの底だと考えている。


日経先物も大きく売られた。最大で20912円。今日の日経平均は、この値がターゲットになると思うが、昨日の今日だけに下値に知らんぷりすることも想定しておかないと。20912円をさらに割り込んだ場合、ダウの真似をして最大で20500円あたりまで行くかもしれない。


(追記)15:15
日経平均は安値引け、391円安の21115円で引けた。今日も21000を割らなかったわけだけれど、これは強いと見るのか、無理をしていると見るのか・・・ダウが一旦落ち着きそうなので、それに合わせているのか。チャート的にはいつ下抜けても不思議ではないので、売り方やもっと下の方で買いたい人にはヤキモキする展開だろう。週中の米連銀が俄然注目度を増してきた。株価を落としたくないトランプの意向がどれだけ反映されるのかに注目したい。